TEL:+86-10-51581387 

   当前位置>首页 > 文化广场 > 日语学习 >

【趣味日语】十二星座的故事和性格(二)

★蟹 座 (かにざ)    巨蟹座
●ものがたり
9つの頭を持つ大蛇ヒドラが英雄ヘラクレスに退治されようとするとき、同じ沼に住んでいた巨大な蟹は、大蛇ヒドラを救出するため、ヘラクレスに戦いを挑み、死んでしまいました。その姿に感銘を受けたゼウスの妻ヘラは、その蟹を星座にしました。それが蟹座です。
●性 格
感情の表現がとても豊かで、心のままに正直な生き方ができるのがあなたです。素直な人といえます。しかし、それが喜びや感動のときはいいのですが、怒りや悲しみの場合は、周囲が手を付けられないほど爆発的になりますので、問題がありそうです。また、情にもろく、なかなかクールに判断したり接したりするということが苦手なタイプでしょう。感性や感覚を重んじるので、たとえ理屈はどうあれ、自分の心が感じたものを信じぬきます。多分に親分肌の一面がありますので、自分を信じてくれる人に対しては、誠意を尽くします。ロマンを大切にするため、それを崩すようなことには、憎しみを抱いてしまうでしょう。

 

★獅子座 (ししざ)    狮子座
●ものがたり
ネメアの谷に恐ろしい獅子が住んでいました。英雄ヘラクレスは死闘の末、この獅子を退治したのですが、その健闘を称え、獅子の毛皮を身にまとっていたのです。それを見た大神ゼウスは彼の功績を記念し、獅子を夜空の星に上げました。それがしし座です。
●性 格
非情に華やかな性格で、何事にも前向きに取り組むことができるのが、あなたです。純真で無邪気なあなたは、おだてられると実力以上の力を発揮しますが、逆にプライドを傷つけられると、すぐにやる気をなくしてしまうという傾向があります。常に自分を評価してくれる人の間で過ごしていたいという欲求があり、ひとりになると意外にも寂しがり屋でしょう。ナイーブな気持ちを持ちながら、誇り高い人なのです。人を見る目には長けていて、とくに、自分の味方か敵かといった判断は鋭く、自分をリーダとしたグループを作ると、結束力の強いものになるでしょう。気性は激しいのですが、サッパリしたところがあります。


★乙女座(おとめざ)    处女作
●ものがたり
女神デーメテールには娘がいましたが、冥界にさらわれてしまいました。大神ゼウスのおかげで1年の3分の2は母子ともに暮らせるようになりましたが、残りの期間は別々に暮らさなければならないため、女神デーメテールの深い悲しみによって地上に冬が訪れるようになりました。そんな女神デーメテールの麦の穂を持つ姿がおとめ座です。
●性 格
人生にロマンを求め、夢を追いかけていく傾向があなたにはあります。それもただ闇雲に突っ走るわけではなく、夢を単なる夢に終わらせない計画性も備わっているでしょう。ピュアでひたむきなだけでなく、理性的な面もあるので、周囲からも賞賛を浴びることが多いでしょう。ただし、誠実で几帳面なあなたですが、完璧主義であるため、ひとつつまずくとすぐに諦めてしまうのが悪い癖です。細部にこだわりながらも全体としての完成度を高めるように努力するといいでしょう。また、周囲のアドバイスを軽視する傾向がありますが、できるだけ多くの意見に耳を傾けたほうが幸運につながります。