TEL:+86-10-51581387 

   現在の場所:>首页 > 中国同窓会 > 九大人 >

王豪

                                        経済学府QBS

                    九州大学中国同窓会大連分会幹事

 

1987年         
生まれ
2006-2010年           

大連海事大学

2011-2013年      
九州大学 経済学府QBS 9期生
2011年-2013年 子供向けの中国語教室
2013年-2016年9月 双日(大连)有限公司 双日(大連)有限会社
2016年11月~ 現在    

欧力士(中国)投資有限会社

 1,九州大学へ留学した理由は教えていただけませんか? 
答え:まず、九州大学は日本または世界でもトップレベルの国立総合大学であり、その上、百年以上の歴史を持ち、このような大学では、優秀な教員方が多く存在、且つ、濃厚な学術雰囲気に包まれるはずだと思います。
また、私が専攻にしたQBSは日本各業界のビジネスエリートが多く集まり、専門知識を学習すると同時に、各業界のエリートとコミュニケーションする機会が増えています。それが、更に日本市場を把握し、また、経験者の視角から中国市場について正確に日本のクラスメートに伝えていきます。
最後に、福岡は愛で包まれる都市であり、ここで暮らす人々は非常に暖かくて優しいです。異国の地に居ながら、本当に親切にしていただき、離したくない場所だと思います。

2、現在、毎年、多くの留学生が九大へ留学しますが、ご自身の成功例を簡単に後輩たちに紹介していただけませんか?
答え:学業について、進学のために勉強しないで、自分がどこに興味を持っているかをよく把握した上、自分が適合した専攻を選択すべきだと思います。また、外国人であることを怠る理由としない一方、更に努力すべきです。なぜなら、宿題や課題、卒業論文などについて、先生達は差別なく、日本人学生と同じ評価基準で採点を行いますから。
生活上について、九大は留学生に対し、奨学金やアルバイト、賃貸など、いろいろな支援がありますので、ご利用ください。

 3、報道によると、2016年は“史上最も就職難年”と言われていました。また、2017年度は中国の大学新卒者が795万人と史上最高とされていますが、先輩として、期待される優秀な人材とはどういう人材でしょうか?留学帰国者にお気に入りでしょうか?
答え:私は卒業してから、すぐ帰国し就職しました。更に、中国と日本を結ぶため、中国に帰国し、よく中国市場を把握するのが良い選択だと思います。また、就職について、高収入の業種より、職業分野適合度で自分に合致した仕事を選択したほうが良いと思いますので、就職する前、できるだけ自分のキャリアプランを立てましょう。もちろん、九大が高い影響力を持ち、九大卒というブランドが良い土台だと思います。

4,九州大学中国同窓会大連分会の幹事として、どうやって同窓会活動を盛り上げていくのかなど、簡単に紹介していただけませんか?
答え:九州大学同窓会大連分会は楊林学長をはじめ、先輩校友達により管理されています。新しく加入した後輩幹事として、できるだけインタネットを通じて、新しく帰国した校友達、または以前連絡が繋がらない校友を集まり、テーマ活動をやることで校友間の理解度やコミュニケーションを促進し、粘着度や凝集力を高めます。

5. あなたの座右の铭または一番お好きな言葉を教えていただけませんか
答え:美しいものは千篇一律である一方、面白い魂は万にひとつもありません。